So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

シルバーウィーク最終日に草津へ [ツーリング]

タイヤもおニューに換えたが、まだまだリムにビートが馴染んでないと思うし、このシルバーウィークにどこにも行ってないので高速1000円割引使ってどこかへ行こうと22日の[三日月]にふと考えた

先日の関ヶ原では[家]まで帰ってくるのに精一杯でお土産も買って来れなかったので

1.何か有名なお土産のある所

2.確実に日帰りできる所

3.文句無しにリムにビートが馴染む程の距離

以上の条件をクリアしているのが最初に草津が出てきたので草津に行くことにした

出発を翌朝AM7:00にしたので、目覚まし時計をAM6:00にセットし就寝[眠い(睡眠)]

 

翌朝AM6:00起床。だが外を見てみるとなんだか雲行きが怪しい・・・。PCで雨の様子を見てみると埼玉と群馬の県境付近が微妙に降っている。[雨]の降っていない他の場所にはなぜか行く気にならなかったので

「二度寝しよう・・・」 おやすみなさい・・・[眠い(睡眠)]

次に起きたのはAM10:00だった。外の雲行きはずいぶん良くなっていて現地の方も今は降っているが午後には止むとの予報であった

「よし、行こう」

シャワーを浴びたりして用意を済ませ、AM11:00に出発した

P1020260_R.JPG

↑暖機中(人間は[喫煙]中)

続きを読む


nice!(0)  コメント(105)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

BT-003ST [メンテ系]

先日の関ヶ原ツーですっかり溝の無くなったフロントタイヤと溝はまだ五分山ながら空気圧の少ない状態で長時間高速を走り、剛性の弱くなったであろうリアタイヤを交換しました。今回はブリジストンの・・・

BT-003ST(120/60ZR-17と150/60ZR-17)です

P1020257_R.JPG

こんなパターンになっていて、いかにも「ドライ」時に振っているのがよくわかります。メーカーのサイトにも

このタイヤはドライコンディションにおけるグリップ性能を優先して設計しておりますので、雨天時には安全走行を心がけてください。

 

と書いてあり、突然の雨には十分注意して走らなくては・・・

交換後、[家]の近くで軽く皮むきをしてみました

P1020258_R.JPG

↑リアタイヤ

P1020259_R.JPG

↑フロントタイヤ

ジャケット+Gパンではこれが限界。これ以上はせめて皮パン+ブーツ装備でないと怖い[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日帰り関ヶ原ツー(後編) [ツーリング]

全員揃ったので給油後土岐ICに向けて出発。みんなは都内から中央道に乗ったので直前の駒ヶ根ICで一度降りたとのこと。俺は次の松川ICで一度降りなければならないのでみんなより少し先に出発した。

が、松川ICでまたまたエラー発生!(しかも降りる時も乗る時も)

10分弱ロスしてしまった・・・。料金所のおじさんとエラーのやり取りをしている最中、バイクの集団が本線を走っていく音が聞こえたので(田舎の為、関東のICでは考えられないがここではよく聞こえる)またまた追いつこうとやや飛ばし気味で走る。このあたりまで来ると標高も下がってくるので寒いという感覚は無く、むしろ暑い位であった。

走ること20分。ようやく集団に追い付いた

R0014647.jpg

↑走行中撮ってもらった写真(ここらは80キロ走行)

続きを読む


タグ:CBR400RR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日帰り関ヶ原ツー(前編) [ツーリング]

現在履いているBT-016フロントのサイドがすっかりボウズになり、そろそろ変えようと思っていたのだが、センターはしっかり溝が残っているので「なんかもったいないな~」と感じていた所、普段一緒に走っている仲間が9/16~1泊で琵琶湖周辺ツーリングに行くとお誘いがあった。

当初シフトを色々調整してみたが自分は16日しかお休み取れなかったので当初お断りさせてもらっていたが、

「高速ずっと走っていればセンターの溝も無くなって思い残すこと無くタイヤ換えれるんじゃね?」

ということで日帰りで参加することにした

しかし、寝坊するかもしれないので当日まで参加表明はしないことにした

 

 

続きを読む


タグ:CBR400RR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ベンチュラスポーツラック [メンテ系]

先日取り付けたベンチュラ。しかし、ベースセットのままだとクラブバーが付いている状態にしか見えない

P1000150.JPG

こんな感じ。ちょうど8月はナップスで20%OFFセールをしていたので、これを有効活用するようにバージョンアップすることにした

P1000149.JPG

買ってきたのは「スポーツラック」と「スポーツバック2」。早速取り付けてみることに・・・

P1000151.JPG

↑後ろから見た感じ

P1000152.JPG

↑横から

スポーツバック2も着けてみた

P1000153.JPG

P1000154.JPG

バックは容量10L程あるので日帰りツーリング程度は余裕っぽい。足らなかったら「リアシートバック」や「タンクバック」を組み合わせればいいだけである。しかし・・・

かっこ悪い[もうやだ~(悲しい顔)]この一言に尽きる

ベースセットを着けた時から薄々感じていたが今回で更にパワーアップした。当時レーサーに近いルックスのレプリカがリア付近を見ると今やカブと大して変わらん・・・

ただ、タンデムシートが空いている状態でこれだけの容量を入れられるので次回のタンデムツーリングには使ってみようと思う

 

 


ファンモータースイッチ交換 [メンテ系]

灼熱の季節も終わったけど今夏も街乗りしてると普通に水温が100℃を超える

更にヨシムラのデジタルメーターで見ていると109℃位でようやくファンが回り始める。いくら水温計っている場所とファンセンサーの位置が違うとはいえ、これは精神的に良くない。昨年手動ファンスイッチをつけたけど乗っている時は意外と入れ忘れることが多々あったので、(多分)新車登録の時から交換してないであろうファンモータースイッチを交換することにした

 

続きを読む


タグ:CBR400RR NC29
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

菜の花台まで散歩 [ツーリング]

先日、走っていたらアッパーカウルを留めているメインのボルトが外れて落ちてしまったので「ナップス伊勢原店」まで注文しに行きました

注文後、次の用事まで時間があるし、このまま帰るのももったいないのでヤビツ峠の菜の花台まで行ってみることにした

久々に走る(約3年ぶり)表ヤビツ。菜の花台までこんなに距離あったっけ?フロントタイヤもセンターでもないエッジでもないミドル(?)の部分がスリップサイン出まくりなので怖々走る

走ること10分弱。菜の花台に到着

P1020232_R.JPGP1020231_R.JPG

湘南方面

P1020230_R.JPGP1020233_R.JPG

↑秦野方面

これだけ上がっただけでもずいぶんと涼しい。今日はTシャツで来てしまったので寒い位だった

この後、お茶を飲みつつ10分程度休憩して帰宅した


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミヤマ!ミヤマ!ミヤマ! [クワガタ]

お盆も過ぎて夏も終わりかけてきました

このブログには書いてありませんが今年も6月後半辺りから近所の雑木林に暇を見つけては

クワガタ採集に行っていました。[家]の近所で取れるのはカブト・ノコ・コクワ(運が良くてヒラタ)等

関東ではごく当たり前のクワガタばかり。一度ミヤマを採ってみたいと常々考えてました

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1年ぶりに日光へ(後編) [ツーリング]

草木ダムを出発後、今回は足尾銅山の工場跡に行ってみることにした

 

P1020189_R.JPGP1020190_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここが稼働期には銅の精錬時に出る亜硫酸ガス?によりここら一体の山は「ハゲ山」化していましたが、近年近隣の方々やNPO法人により緑化を進めているそうです。ちなみに母方の祖父がここで働いていました

工場前には「龍蔵寺」という寺があり、足尾銅山で殉職された無縁仏の墓があります

P1020192_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

↑タンクバッグの上に写っている墓の塊がそうです

時期もお盆なので一通りお参りした後、時計を見ると昼の12時前。そろそろ昼食をとることに・・・。

日光まで出ると観光客で混んでいそうなので足尾付近にします。今回は「ないとう食堂」にしました

場所も足尾と日光の間で結構辺鄙なところにありますがおかげでヒグラシの声がよく聞こえ、「ああ、ツーリングに来たなぁ」と思えるお店でした。で、食べたのはこれ↓

P1020195_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ソースかつ丼。これはツレが食べました。で、自分はというと

P1020196_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメン。結構というかかなり辛口です(最初からラー油がいっぱい入ってます。食べかけでスイマセン[ふらふら]

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1年ぶりに日光へ(前編) [ツーリング]

またまたすっかり更新しなくなっていたこのブログ

個人的にはこの1年各地に行っていましたが肝心のデジカメ忘れてしまったりして御無沙汰してしまいました

今回は忘れずに持って行ったので久々の更新を・・・といっても前回と同じ日光ですが[たらーっ(汗)]

どうしても暑いと高原の方へ行きたくなってしまうんですよねぇ。今回も日帰りなのでAM7:00に出発です

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。